自己紹介 『5児だよ!全員集合!』

こんにちは、中学生から幼稚園まで4児エンジニアパパです。そしてこの度めでたく「5番目の子ども」を授かりました!(^▽^)ワーイ!

まず、あいさつ代わりに一発!

私の目標、使命は

「最強で最高の日本人を育てる!」

ことです!

子どものころは、ガキ大将ではあるものの成績は中の下、いや下の中と落ちこぼれに近いところから覚醒し、

辛く苦しい受験戦争を工学部大学院博士まで駆け抜け、あこがれの自動車開発エンジニアになりました。

国内全てのカーメーカーでの開発経験と、 海外での設計開発マネジメント経験を買われて 、

社員20万人の世界3本に入る巨大企業からスカウトされ、日本の自動車会社(トヨタ、ホンダ、日産、スバル、ダイハツ、マツダなど)を担当する、エンジニアリングマネージャーという大役を任され、

はじめは気負ったけど、やる事はまったく変わらなかったのですぐに慣れました(笑)

会議、電話、メールは全部英語になりましたが…(苦笑)

本人に自意識はないけど、とにかく

【見た目、行動、声、考え】全てにおいてキャラが濃すぎるらしく、思春期の娘の授業参観の許可が出にくいのが悩み。

【これまでのキャラ立ちヒストリー】

  • 小学校時代ガキ大将&落ちこぼれ
  • 中学校覚醒し、137番/150人からトップ10入り
  • 高校で再覚醒、413番/450人からトップ10入り
  • 大学は【優】率9割で、トップ8位で大学院推薦
  • 入社5年目で、10人抜きで、海外派遣技術員
  • アメリカで巨大企業に年収2倍でスカウトされる。

など、われながら上下のはげしい人生です(笑)

今は、最先端の開発業務をしてながらも、

どんどん押しよせるAIの波に、オールドタイプのエンジニアの価値(できること)が減りつつある世界を実感していて、

ふと、我が子を見ると、

【30年前自分がやったのと同じ受験勉強をしてる・・・】

僕がおちこぼれから、ここまでになれたのは、

答えのある問題を早く正確に解く人が勝つ社会、だったから、がんばっただけ成果がでましたが、

それって、これからはAIの独壇場ですよね。

これからの社会は

答えのない問題にどう取り組むか、何を生み出すか

が求められる社会になっていきます。

今の最先端のエンジニアが「肌感覚で気付いた」

これから求められる人がどんな人なのか?について、

ブログで紹介して行きたいと思います^^

そして、わが子のみならず、日本中のすべての子供を

次世代の世界で活躍する最強で最高の日本人として育てていくシステムを作り上げるのが、私の使命だと思っています。